2017年10月22日日曜日

台風と蜂の巣 自然との対話?

台風が来そうです

21号が来ると、このあたりでは今年2回めの上陸となります。

非常に大きな台風なので来てほしくはないですが、やっぱりかという気持ちもしています。

というのも、今年の蜂の巣は場所が通常と違ったからです。
私達の仕事は夏の間は日常的に蜂の巣に遭遇します。

以前にも書きましたが、アシナガバチはこちらが巣を刺激しない限り襲ってはきません。
なので、蜂の巣を見つけても触らないことが蜂にさされない最高の方法です。

剪定などで現場に伺うと蜂が巣を作りそうな場所では目視はもちろん、生け垣など中が見えない場合はホウキなどで確かめます。

今年はいつも巣がある場所でほとんど蜂の巣を見かませんでした。
蜂の巣が下のあたりに作られると台風が来ると言われていますが、今年は下に作るというより、とにかく変な感じでした。


うまく表現できないのですがなんか、おかしいって感じ。


それを感じたのは私だけではなく他の何人に聞いてみましたが、みんな「なんか、変」
と言っていました。



何年かの時を経た点と点が繋がったサンダルソープ ものすごく良い香り



毎年、毎年蜂の巣を観察していて、わかることだと思います。

ただ、わかるからといって何かできるわけではないのですが......。


自然との対話?

大事なことですね








0 件のコメント:

コメントを投稿