2018年3月2日金曜日

春が来ましたね

北の庭のウメが咲きだしました。
今年は寒かったので約一ヶ月遅れの開花でした。

遅かった分だけ咲くスピードは早いです

いつの間にかフキノトウも開き始めています。

こうなってくると毎日、毎日意味もなく庭をうろうろ。

椿はまだ蕾の色が出ていないなとか、キブシは少し色が出てきたなとかわくわくしながら植物たちの観察です。

私は庭で咲いた花をほとんど切って生けることをしません。
というか、出来ないのです。
もったいなくて....


庭で咲いている姿がものすごく好きなのです。
なので庭で花を愛でて楽しみます。


ただ、例外があります。
それは水仙。

北の庭はその名の通り、北にあるため陽の光の好きな水仙たちは間延びしてしまいます。
その結果、花が咲きだすとその重みで倒れてしまいます。

そうなると可哀想なので花は切ります。(切れます?)
そんな水仙たちを切りながら過ごす朝は至福の時です。
満ちたりてると実感。
庭があるって本当に素敵なことだと感謝。








今年も水仙たちが我が家に遊びに来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿